ほんといろいろ。

小説の感想とその他いろいろ(音楽、映画、壁紙...)愚考録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老化を防ぐ方法『予定は未定で。』ライムスター

いつも仕事をしながら音楽かラジオを聴いている。今日(2019.6.30)の午前中は音楽、午後からはラジオだった。日曜日にラジオを聴くのは久々だったのだけれども、疲れも見えだした午後7時、耳に入ってきたのはライムスターのDJ JINの声。あれ?番組変わったの…

『幽霊たち』ポール・オースター

いつだったか忘れてしまったけれど、僕が初めて読んだポールオースターの小説。それが『幽霊たち』だった。 私立探偵ブルーは奇妙な依頼を受けた。変装した男ホワイトから、ブラックを見張るように、と。真向いの部屋から、ブルーは見張り続ける。だが、ブラ…

いやなに大したことじゃないのだけど

アリが大きい。 今日はどこもビジネスホテルが空いていなくて、ちょっと山奥の宿に泊まることに。仕事を終え、ナビをセットしトコトコ車を走らせる。本当にこんなところにあるんだろうかと不安になりかけたところで、灯りが見える。車を駐車し、中へ入り名前…

雨のせい

今日は仲の良いDJ(元相棒)が地元で回すということで、タイミングよく実家に滞在中(仕事の関係)だったしちょっと遊びに行こうかな、なんて思っていた。が、仕事を終え帰って一息ついたらもう終わりである。行くのが億劫になってしまった。これを歳のせいにし…

『闇の中の男』ポール・オースター

家族だろうが他人。他人だろうが家族である。 ある男が目を覚ますとそこは9・11が起きなかった21世紀のアメリカ。代わりにアメリカ本土に内戦が起きている。闇の中に現れる物語が伝える真実。祖父と孫娘の間で語られる家族の秘密──9・11を思いがけない角度か…

「iri」の歌声を聴き、言葉で踊る

言葉は音楽である。 僕は自分の声に少しコンプレックスがある。聞き取りづらい妙にくぐもった声で、自分なりに相手が聞き取りやすいようにハッキリと発声したつもりでも、聞き返されることが非常に多い。たまに、声の出し方がわからないときさえもある。笑。…

『リヴァイアサン』ポール・オースター

一人の男が道端で爆死した。製作中の爆弾が暴発し、死体は15mの範囲に散らばっていた。男が、米各地の自由の女神像を狙い続けた自由の怪人(ファントム・オブ・リバティ)であることに、私は気付いた。FBIより先だった。実は彼とは随分以前にある朗読会で…

大谷翔平と菊池雄星で夢の中を

令和になって初めてのバッティングセンターへ、妻と行ってきた。久しぶりで全然バットが振れなかったけれども、なかなか楽しかった。 そういえば、ついに今度こそ岩手が誇る二人のメジャーリーガーの対戦が実現するかもしれない。勝手なことを言って申し訳な…

『midnight after dark』in the morning.

昨日(6.5.2019)の「news23」でサカナクションの山口くんが、「冷蔵庫を開けっ放しにした時になる音がダサい」と言っていた。そういう音もデザインしたらいいんでないの、ということだった。 僕らは常に音楽と暮らしているのだなと思ったとともに、ふと気づい…

『グリーンカレーポップコーン』は多分、僕。

今日は妻が出掛けていて居ないため(決して家出ではない)、夕食はひとりでいただいた。ご飯は炊いていってくれたので(感謝)、僕はレトルトのグリーンカレーを温めて皿に移し、テーブルに、ご飯とビールと共に並べる。スプーンもね。 キウイラブ的文章を昨日(6…

I love Kiwi.

本当に好きなモノや好きなコトっていうのは、なぜ自分がそれを好きなのかイマイチ理解できていないことが多い。まあ、そもそも自分という人間を理解できていないわけだから、当たり前といえばそうなのかもしれない。 僕はキウイが好きだ。今日(6.4.2019)セブ…